今流行中のチアシードって何?

先日テレビでチアシード(chia seed)が放送されていたのがきっかけで知りました。

今大流行中だとか

アメリカではスーパーフードと呼ばれているそうです。

「人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる」ともいわれる程、栄養価に富んだ超スーパーフードだそうです。

こんなに小さいのにすごいパワーですね。

チアシードは「サルビア・ヒスパニカ」という植物の種子です。

お米粒よりも小さいです。

67

 

こんなに小さい粒なのに栄養はすごく豊富です。

チアシードには人の健康維持に必要なたんぱく質・アミノ酸・必須脂肪酸・オメガ3・食物繊維・ビタミン、ミネラルなどが含まれていることが確認されているんですって、すごいですね。

現在は南米の国々で本格的に栽培されるようになったため、米国を中心に人気が高まったそうです。

オメガ3系αリノレン酸は一部体内でEPA・DHAに変わるため、乳児の離乳食や育ち盛りの用事の日常食にも適しています。

 

特徴としては、水に浸すと10倍膨らむことです。

 

63

 

 

64

 

粒の周りにこーていんぐされたように膜ができて少しぬるっとした感じです。

タピオカのようなつるんとした食感があります。

タピオカのように粒が大きくないのではっきりとした食感ではありません。

 

セサミのように小さな粒で何にも合いそうです。

 

水やジュースなどに混ぜてもいいし、胡麻のように和え物にふりかけたり、ヨーグルトのトッピング、お菓子にも合いそうです。

 

1日摂取の目安は大匙1杯(約10g)です。

 

うちのお兄ちゃんがちょっぴりメタボ気味

 

運動はしないし、よく食べるしでどんどん太って心配していたところにこのチアシードを見て

これしかない!!

 

60

 

買ってみました!

 

 

61

 

ネット通販でも販売されています。

オメガ3やミネラルなどの栄養分もしっかり「チアシード」

 

今、モデルさんなどで流行しているそうなので私も続けて飲んでみようと思います。

 

カラダにどんな変化が出るのか楽しみです。

 

飲みやすいし、食べやすいので気楽に続けられそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 幸せな暮らしへ
にほんブログ村

コメント